2020年12月11日

ドラマ「同窓会」の話

お客さんのソウスケが、ミスチルが好き、
という話から、彼らの最初のヒット曲、
「Cross Road」を聴くとキュンとなる、
そんな話をしていたら、スタッフンのハルキは
さすがに生まれたばかりの頃だと言う。

もちろん「Cross Road」が、当時
2丁目から人が消えた、と言われた
ゲイのテレビドラマ「同窓会」の主題歌だ
ということもまったく知らなかった。

そんな話から、「同窓会」の話で盛り上がる。

当時、高嶋政宏、西村和彦を中心に
TOKIOにいた山口達也や、国分太一、
V6の坂本昌行までが出演し、
それぞれがゲイ役でかなり過激な内容だった。

それぞれのセックスシーンだけでなく、
公園でのアオカンまで見せたり、
山口の「ガマン汁、出ちまうぜ」という台詞や
斉藤由貴が、西村演じる夫からもらった
毛ジラミをもらって、股間を掻くとか
今だとなかなか描けないシーンも多い。

井沢満氏の脚本がギリギリになってしまい、
ノンケの役のはずの別所哲也がトランスと
一緒になる、という展開に「聞いていない」と
怒って降板した、という噂は
本当だったのか、どうなのか。

また、山口達也が殺されてしまうシーンは
井沢氏が当時の「ホモ狩り」に対する
アンチテーゼだったとも話しているらしい。

昨今、コメディタッチのゲイドラマや
BLドラマが、年に何本も
放映される時代になったけれど、
あそこまで過激かつ、シリアスなモノは
生まれていないような気がする。

もちろん、海外のゲイを扱ったドラマと
比べると陳腐だったり、笑ってしまう展開も
多いけれど、少なくともあのドラマが
90年代に日本で生まれたことは
大きな衝撃だったことは間違いない。

*************************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F







posted by みつあき at 17:25| Comment(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月10日

筋肉は鎧?それともメイキャップ?

30代のマサキヨは、一体、どこまで鍛えるの?
というほどのマッチョな男だ。
遠くで歩いていても、その身体のデカさは
よくわかる。

Tシャツなど着ると、
十分太い腕だけではなく、
その筋肉の大きさ、血管の太さなどが
ぐっと浮き出てくる。
ボディビルダー体型と言っても、
まったくおかしくない。

子供の頃は痩せっぽちで、ヒョロヒョロ。
「だから、どうしても身体を大きくしたかった」
と言うのは、多くのゲイからよく聞く話だし、
僕自身もそうだった。

しかし、このマサキヨはちょっと違った。

子供の頃は、ごくごく普通体型。
ただ、ずっと女性に憧れていて、
華やかな衣装を着たり、網タイツや
ピンヒールを履いたり、
真っ赤なルージュを唇に引きたかった
ということだ。

ただし、女性になりたい、という
トランスかと言われるとちょっと違う。

女性のような格好やメイクはしたいけれど、
女性になりたいワケでも、自分は女性だ、と
思うこともまったくないらしい。

ただ、男では絶対出来ないくらいの
お洒落やゴージャスさが、欲しくて、
女性のように着飾りたい、そればかりが
マサキヨの頭を悩ませたのだそうだ。

子供の頃から、ハリウッド女優や、
そういうグラビアが好きで片っ端から見ていた。
両親も含めた大人からは「ませている」と言われ、
友人たちからは「女好き」と言われた。

悩み、悩んで、彼がたどり着いたのは、
女装するように、メイクをするように、
素晴らしい筋肉を作る、ということだった。

彼にとっての体作りは、筋肉の成長や
変化、と言うよりは、どこまで作っていけるか、
どのように美しくなれるか、ということらしい。

マサキヨの話をよくよく聞いてみると、
それは新しい境地、というよりも、
ゲイの心の奥底に同じようなモノが
潜んでいるような気がしてきた・・・。

*************************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F
posted by みつあき at 17:04| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月09日

人は変わることが出来るのか

昨夜、録画しっぱなしだったNHKの
「プロフェッショナル」で、ゴミ収集を
やっている34歳の岳裕介氏の回を
遅まきながら観た。

横浜地区で、深夜から早朝にかけて
一人で車を走らせる彼の姿から
番組は始まるが、実はティーンエイジャーの頃、
ほぼヤンキーで窃盗や万引きは当たり前、
という生活をしていたと言う。

高校卒業後、今の会社に入るけれど、
世の中からは本当にゴミ扱いをされる。
人の動きに気を付けながら
車を走らせていても「邪魔」だの
「汚ない」だの罵声が飛ぶ。

しかし、そんな彼にでも付いて来ようとする
女性と結婚をし、子供が出来てから
彼は大きく変化したと言う。

映像では、とにかく街の隅々まで
綺麗にしたい、と、分けられていない
ゴミの分別をし直し、
カラスに荒らされたゴミ袋から出た
残飯や汚れモノをかき集めるさまが
映される。

それこそ、ずっとゴミのような人生を
送ってきた彼が、子供が出来てから
ゴミを集めながら、捨てながら、
自分の人生はゴミではない、
そう気が付いたのだと言う。


思えば、去年、僕が行った台風のボランティアの
現場で、やっぱり普段ゴミ収集をやっている
若い人がいた。
彼も岳氏と同様、「綺麗じゃないモノを無くしていくと、
心ん中が綺麗になる気がするんですよ」
そう言っていたことを思い出した。


人から疎まれるようなことだらけだった
若い頃であったのに、それとはまったく
逆の人生を歩んでいる岳氏の姿に
胸打たれる。

彼の姿から、人はいくつからでも、何度でも
やり直すことが出来るのだ、そう教えられる。

そして、人は外見や、生き方、仕事の内容で
何も測ることは出来ないのだ。

と同時に、ゴミはこれでもかと思うくらいに
きちんと分別していかなければ、と
これも心に刻みつけよう、そう思った。


*************************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F

posted by みつあき at 18:21| Comment(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月08日

初恋は自分の父親

昨夜は、どんな人がタイプなのか、
という話でお客さんたちと盛り上がっていた中で、
ショウヘイが、「実は僕は自分の
父親が初恋の相手だったんです」と言って
お客さんたちは、少し驚いた。

ショウヘイのお父さんは、彼や彼の兄弟、
そしてお母さんにも、抱きしめてキスを
する人だったらしい。
写真を見せてもらうとなかなかハンサムで、
これは愛すべき人なのだろう。

なおかつ、一緒に風呂に入ると、
嫌でも目に飛び込んでくるイチモツが
非常に大きく、それが
ショウヘイにとって、物凄く魅力的だったと言う。

確かに、それを聞いてドン引き、という人も
それなりにいるかも知れない。
ただ、自分が最初に目にする大人の性器
(ストレートだったら母親)に
興奮したり、ドキドキしたりする人は
案外少なくないのかも知れない。

僕も若い頃、父親の寝間着の間から
見える股間に、ドキドキしたこともあったり、
プロレスの真似をした時に、
勃起しているのを隠すのが恥ずかしかったこともある。

それがそういう事柄に進む、
という人も中にはいるのかも知れない。

僕の子供の頃には、お爺さんとお母さんに
間に生まれた子供や、兄妹の間に生まれた、
という人も耳にしたこともある。

子供が出来てしまうことは、
大変なことでもあるし、
あってはならないことだが、
愛情の延長線上に性的な感情を抱く、
ということは、仕方がないことなのかも知れない。

*************************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F
posted by みつあき at 14:32| Comment(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月07日

映画「ザ・プロム」のこと

1年半前にニューヨークに行った時に、
ブロードウェイで物凄く盛り上がった舞台。
それが映画化となった。タイトルは「ザ・プロム」だ。

Unknown.jpeg

監督は、LGBT系の作品をプロデューサーとしても
続々と手がけているライアン・マーフィ。

残念なことに、と言うか、当然とも言うべきか
舞台で出演していたキャストは映画ではほぼ皆無。

その代わり、メリル・ストリープ、
ニコール・キッドマン、
ジェームズ・コーデンなどが出ているから
それぞれのファンは垂涎モノかも。

映画は、インディアナ州の片田舎の町にある
高校で、卒業パーティのブロム
(自分の好きな相手をダンスに誘う、
というアメリカの伝統的行事)に
同性パートナーはダメ、という問題。

この事実を偶然、ツイッターで知った
ブロードウェイで落ち目、もしくは
今ひとつ人気が出ない俳優たち4人が
そのプロム問題を解決して、
注目を集めようと動き出す。

その4人が、トニー賞を二度もとっている
大女優役のメリル・ストリープ、
彼女と共演しながらも、
なかなかパッとしない
ゲイの俳優役がコーデン。

「シカゴ」の主演を目指しながら
まったく日の目を見ない女優にニコール、
そしてバーテンをやりながら、
テレビでは人気がある俳優に
実生活でもゲイをカミングアウトしている
アンドリュー・レイノルズ。

何とか二人の気持ちを通そうとする
レズビアンの高校生のエマ役と
PTA会長の娘アリッサを
演じる二人はまだ若い新人の二人。

驚くのが、大体、舞台の映画化は
変更やカットされるシーンが多いけれど、
この映画はほぼ全編、それもショウで
歌われた楽曲が全曲入っている。

その分、特に映画では必要がない、と
思われるシーンや、人に寄っては
少し長く、退屈に思うかも知れない。

舞台版と映画版の大きな違いは、
結構メインキャストにも近い存在の
校長役とPTA会長、その娘が
黒人キャストで占められているところ。
昨今のアカデミー賞などを意識しているのか、
それとも監督自身のマイノリティへの
配慮なんだろうか。

作りは、マーフィ制作、演出の
テレビドラマ"Glee"を思わせる部分も多く、
彼のマイノリティに対する思いが
ビンビンと伝わってくる内容で、
ラストでは泣ける人も多いと思う。

Netflixで来週から配信されるけれど、
キャストやミュージカルに興味がある人は
音響も良い大スクリーンで、是非。

*************************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F



posted by みつあき at 14:35| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月06日

それぞれの土曜日

3度目の時間短縮営業となって
2週目の土曜日。
東京はまたコロナ感染者の最高人数が
出てしまった。

それこそ、先週は2丁目を歩いている人たちは
まばらだったとも聞くし、うちの店も
本当に少なかった。

しかし、昨日は多くの元スタッフや
現スタッフが来てくれたことも手伝って、
有難いことに、夜の9時過ぎには
とっても賑わった。

その中には、明日、うちの六尺デイの
前にユニフォームの飲み会がある、というので
楽しみにしているケンタがいた。
その飲み会は月一度行われているらしく、
野球ユニフォームや、空手着、
建築現場の格好から、宅配便まで
さまざまで「脱がない」ということが前提らしい。
ビデオですぐ脱ぐモノがダメな僕は
ちょいと興味津々だった(笑)

さて、その後来てくれた元スタッフの中には、
とある大学のOB会というのがあり、
(その大学出身者、そしてその大学がある
土地に仕事で通うスタッフもいたりして)、
6、7人で集まって飲む、という
会があった帰りに寄ってくれた。

世代も、20代から50代まで
ほとんど同い年がいないようで
その世代、世代で、街の様子、
学校の様子などに変化があったり、
ずっと変化しない部分もあったり、と
耳を傾けているだけで楽しそうだった。

それにしても、なかなかいちげんのお客さんは
こういう時短営業の時には
来てもらえなかったりするだけに
常連のお客さんやスタッフたちには
本当に支えられているんだなあ、
つくづくそう思った。

あと週末を一週すれば、
またいつも通りの週末を迎えることが
出来る、そんなことを考えながらも
コロナがこれ以上、
広がらなければいいんだが。

*************************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F
posted by みつあき at 14:41| Comment(0) | 新宿2丁目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月05日

個人攻撃の怖さ

昨日、来てくれたセノオ君が
「昨日の不倫記者会見、観ました?
ホントにバカバカしいと思いました。」
と言っていた。

もし、彼が「バカだと思う」と言うと、
おそらく不倫をした芸能人を
責めているんだろうけれど、
バカバカしい、という言葉は
その会見自体に向けられていた。

そして、ほんの触りをテレビで見た僕も
セノオ君の意見には大いに同調した。

確か、ベッキーだか、
小室哲哉だかの時にも
ここにちょっと書いたけれど、
いくら芸能人とは言え、
不倫問題を殺人か窃盗でもしたかのように
叩きまくる(それも芸能記者が)
と言うのが、本当にどうなんだろうと思う。

確かに多目的トイレでお金を渡して
不倫をした、という彼に同情の余地はない。
でも、彼がそのことについて
トイレを使えなくなった多くの人に
謝罪をするだけでこの会見は終わりで良いと思う。
奥さんや浮気相手に関してのことは、
個々で話をするなり、
謝るなりすれば良いことだ。

視聴者がそういう彼を応援するか、どうかと
いうのは、この手の会見の隅々まで
見て感じたあとだと、かなり歪んだモノに
なってしまうからだ。

芸能記者が、まるで裁判官や検察のように
質問を浴びさせ、叩きまくる権利が
どこにあるのだろうか。

マスコミはもっと叩くべきこと、
正すべきことが山ほどあり、
それこそ使命感を持つべきじゃないか。

これを目にして、このコロナ禍での
自粛警察を想像した。
まさに、人としてあるべからず、
という非常に一般的な論理だけで
個人攻撃をすることほど
怖いことはないなあ、と。

ネガティブなことをブログにしたくはないけれど、
こういうくだらない批判がなくなれば、
というポジティブな意見として
書いておきたい。

*************************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F

posted by みつあき at 18:16| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月04日

感謝の日々

一昨日、21時半過ぎに、ケイゾウが
楽器を持って店に飛び込みながら
「ああ、間に合った、良かった〜!」と
言ってくれた。

ケイゾウはオーケストラの奏者で、
21時に仕事が終わって、急いで
駆けつけてくれたようだった。

また、昨日きてくれたショウジロウは、
こんな時じゃないとゆっくり話せないもんね、と
ボトルを入れて、ほぼオープンから最後まで
飲んで色々な話に花を咲かせていた。

彼ら以外にも、この状況下を
応援してくれているお客さんは多い。
そんなお客さんたちに支えられているんだなあと
本当に感謝しかない。

仕事終わりもそうだが、夕食が終わって
さあ、飲みに、と思った時点で21時を
回っていると「やめようか」ということになる。
その気持ちはよくわかる。
おまけに、今年は忘年会もほとんどやらない、
という会社も多く、
Go Toは続けながら、夜の街には
出るな、というお達しまで出ていたりする。


今年もあと4週間弱。
時短営業はその半分だ。

ネガティブな空気に飲み込まれないように、
楽しい映画や素敵な音楽と共に
お客さんたちや友人たちの気持ちが
背中を押してくれて、
なんとか乗り越えていくしかないのだ。

ささやかながらも、それぞれに
素敵な年末を迎えることが出来るように祈るばかりだ。

*************************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F



posted by みつあき at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月03日

BLドラマとゲイドラマの違い

昨夜来てくれたセイヤは、
最近、タイのBLドラマに
はまっているらしく、あらゆる配信や
CSなどで観まくっているとか。

台湾や韓国、そして中国でも
BLドラマは凄い勢いで作られていて、
日本もコミックス、ドラマと共に
量産されそうな感じだ。

僕も映画になっているモノは
何本か観たけれど、
女性向けに作られている、ということが
見え見えで、どうしても乗れない。

その作りかた、というのもそうなんだが、
出てくる男のコたちも、綺麗過ぎるし
(これは好みの問題。
誤解を恐れずに言うのなら、
ゲイ男性好みと言うよりも、
女性好みのジャニーズ系が多い)
おまけに必要以上に絡みが多く、それも
女性とのセックスを想像させるような
展開、というのがどうもいただけない。

せめてドラマ展開だけでも、と思うけれど、
入り口がそういう目線で観ているせいなのか、
面白い!とかハマる、
という方向には行かないのだ。

おそらく、レズビアンのポルノを
ノンケ男性の監督が撮り、
ノンケ男性の視聴者が観るために
作られているのとなんだか似ている。

ただし、セイヤも含めて、
そういう登場人物が
好きなタイプだと思える人たちは
まったく関係なくハマるのかも知れない。

僕がくだらないなあと思いながらも
ザック・エフロンが脱いでいるシーンが
多い「ダーティ・グランパ」や
「ベイウォッチ」を何度か見返すように(笑)

i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FTechinsight%2FTechinsight_20160713_279511_9de5_1.jpg,zoom=600,quality=70,type=jpg.jpeg


*************************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F




posted by みつあき at 15:06| Comment(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月02日

松任谷由実のメディア露出から

松任谷由実こと、ユーミンが
新譜「深海の街」を昨日発売した。

images-4.jpeg

僕はまだ未聴なのだが、
このアルバム発売に向けて、
テレビ、ラジオ、ネットで
彼女の特集や出演番組が多くあり、
日頃、バラエティなどほとんど観ない僕も
いくつかの番組で彼女や、
旦那さんの松任谷正隆氏を目にした。

そういう番組の中で、
正隆氏とのコラボレーション
というのが、どれほど大切なのか、
ということが見えてくる。

もともと、自分の意思を曲げず、
突っ走るアーティストが強く、
それはユーミン自体もそうなのだろうけれど、
もちろん、総合プロデューサーでもある
正隆氏も負けてはいないようだ。

毎日のように音の伝わり方や
歌詞、その全体の雰囲気など
食卓での議論は絶えず、
時には喧嘩にもなると言っていた。

どこで折れ、妥協するのか、
もしくは心から納得するか。

「春よ、来い」の表現の仕方や、
「あなたに会う旅」では、かなり揉めたとも。

そのコラボゆえに生まれくる楽曲。
そして正隆氏の絶妙なアレンジとイントロ。

そして、非常にリアルな情景を見せていく歌詞。

去年の秋口に、ユーミンのカバーを
店でずいぶん流したが、
他のアーティストが歌っても
聞き惚れる。

aikoの「セシルの週末」
都はるみやエレファント・カシマシの「翳りゆく部屋」
沢田研二の「静かなまぼろし」コトリンゴの「ノーサイド」
など、是非とも聴いてもらいたい。

彼女の今回のメディアの露出から
色々思うことを書き連ねたが、最後に
昔、ブログに書いていた僕の中の
ユーミンについては以下に。


******************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F



posted by みつあき at 17:38| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月01日

裸の付き合い

うちの店で六尺デイというのがあることは
もうずいぶんの人が知っているけれど、
最初の頃は「え?何故?」とか
「180度違う」とか、よく言われたモノだ。

それはそもそも、うちの店がベランダがあり
屋外から見られそうであること、
そして禁煙だったり、ワインを飲む人が多い、
そんなイメージから、
六尺という昭和の雰囲気からは
ほど遠い、と思う人も多いんだと思う。

昨日来てくれたコウスケ君は
六尺飲みが大好き。
今までもありとあらゆる六尺バー
に行っていたようだ。

何がそんなに楽しいの?と尋ねると
六尺姿の男たちがエロい、と
いう当たり前の答えが
返ってくるかと思うと
そうではなかった。
裸の付き合いということで
距離が近く、打ち解けやすいということ。

それで何となく違和感を持つような人とも
仲良く出来たりする、ということだった。

僕もずいぶん前に他の六尺バーに
お邪魔したこともあったし、
母の死後、一度だけ
うちの店の六尺デイを覗いたこともあり、
その時に味わった楽しさは
忘れられなかったりする。

思えば、複数の人たちと裸でいることなんて
温泉に行ったり、海やプールに行ったり
することしかないし、
そういう場所ではなかなか
お酒も飲めないもんだ。

コウスケ君の話を聞いて
なかなか僕も参加できないけれど、
改めてここまでおっさんになったんだから
裸飲みというのも良いもんだ、
そう思う今日この頃。。。

そんな六尺デイをやっているタクヤが
今日の火曜日も担当です。

*******************

各種公式SNSはこちらから
Facebook→https://m.facebook.com/bridgetokyo/
Instagram→https://www.instagram.com/bridge.tokyo/
Twitter→https://mobile.twitter.com/gaybarbridge


GAY BAR BRIDGE
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル 6F




posted by みつあき at 15:59| Comment(0) | エロティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする